呂比須太ったなあ...

クラブW杯、まさかのバルセロナ敗北。
予想外のインテルナシオナル優勝に日テレのテレビ中継はグダグダに。「それでは準優勝に終わったバルセロナ、栄光の軌跡をVTRにまとめました」という台詞が飛び出したときは違う意味でちょっと感動した。


いちばん感動したのは「ドゥンガさんはブラジルのチームが勝ってうれしいんじゃないですか。さっきからニタニタしてますね」という上戸彩のコメント。
仮にも世界サッカー界の頂点に立つブラジル代表監督だぞ!ニタニタって!という前に、あの24時間厳しい表情を見せることではジャック・バウアーと張るドゥンガの顔面から「ニタニタ」した瞬間を感じ取れた、その洞察力に脱帽だ。
ただ、上戸彩に「ニタニタしてる」と言われた後のドゥンガは明らかに顔が強張ってた。おとなげない。


しかし毎年この大会のテレビ中継で間を持たせるためだけに引退寸前の日本人選手がオセアニアのクラブに期間を区切って移籍するのってどうなんだろう。カズはさておき、岩本で視聴者は繋ぎ止められたのだろうか。まあ、来年は城だよね、多分。