MacBookについたシミをキレイにする方法

会社・自宅ともにデスクにはMacProが置いてあるのですが、結局持運びの利便性もあって、普段は仕事・プライベートの用事はほとんど13.3インチの白いMacBookで済ませてしまいます。しかし白が基調のMacBookはどうも喫煙者と折り合いが悪いらしく(まあ、PC自体と喫煙との相性がよろしくないことは承知していますが)、さほど年季が入っているわけでもないのに、最近ボディがめっきりあの白さを失いつつありました。結構綺麗に使っているはずなので、これは間違いなく煙草のせい。拭いても落ちない汚れに対して何か策はないかと思案していたところに見つけたのが、こちらの記事。

こうやってできたシミを取り除く方法があります。用意するのは歯磨き粉です。
気になる部分に歯磨き粉をつけてこすります。それから乾燥させましょう。乾いたら布でゴシゴシこすり落として完成です。

MacBookについたシミをキレイにする方法


なるほど。歯磨き粉を研磨剤として使う、ということですね。これは盲点だった。早速やってみました。煙草の汚れは記事中にあるような所謂「シミ」に比べると落ち難いのかな、と思いますが、使用前よりはかなり白くなりました。効果はあるようです。使用前の写真撮っておけば良かった。ただし、歯磨き粉特有の臭いがしばらく残ります。また、当たり前ですけどMacBook自体は歯磨き粉で掃除されることを想定して作られていませんので、歯磨き粉の使用時はくれぐれも注意の上、自己責任でお願いします。


白いMacBookで仕事ができるクリエイターを装いたいけど仕事中の煙草はやめられない、というダメ人間にオススメ。