2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1敗者復活戦 : 髭男爵

M-1敗者復活戦の録画をDVDに焼いて譲って貰った。 個人的に一番ツボだったのが、この髭男爵。今日見るまで全然知らない人たちだったが、これは面白い。早速You Tubeに動画が上がっているようなので、リンク(思いっきりテレビ番組なので消えるかも)。 髭男…

チュートリアルとブラマヨ

今年M-1優勝のチュートリアル(徳井)と昨年優勝のブラックマヨネーズ。NSCの同期でもある3人が共演している番組から。前後編に分かれてますが、これは面白い。徳井さんの言葉チョイスはやっぱり好きだ。 多分僕が京都出身なのでこの言葉遣いが余計ツボには…

ブラックマヨネーズ

漫才に関して色々思うところはあるが、ブラマヨ小杉の「毛が薄いのに苗字は小杉(濃すぎ)」、「フルネームは小杉竜一でイニシャルがK・R(毛アール。毛ないのに)」、「出身地は京都の桂(カツラ)」という自己紹介のときに必ず披露される一連のネタは大好…

M-1グランプリ2006

優勝はチュートリアル。 一番笑ったのは会場に来ていた昨年チャンピオン・ブラックマヨネーズの小杉(ツッコミ)が恒例のハゲ弄りを受けているシーン。「今年は順調に仕事が増えた」「優勝して髪が増えた」といった掛け合いでマイクが小杉の生え際に当てられ…

侠気遺伝子を発見

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061219i501.htm 生物進化の過程でオスが誕生する鍵となった遺伝子を、日本の研究グループが世界で初めて発見した。新遺伝子は、OTOKOGI=侠気(おとこぎ)=と命名され、19日付の米科学誌カレント・バイオ…

宮本・三都主がザルツブルグ移籍

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061220-132667.html オーストリアの強豪、というか、金満チームへ日本人が同時に2人移籍というニュース。 スカパーでオーストリアリーグ中継がはじまるのか?オーストリアリーグに精通した解説者って一体誰な…

最近の悩み

某取引先の社長が一昨年45歳を過ぎてから結婚して、立て続けに子供が二人生まれた。 男の子と女の子。ひとりずつ。 社長は少し天然だが真面目でとても良い人だし、お子さんが可愛くてしょうがない様子なので、男の子の名前が「空(そら)」くんで女の子の名…

呂比須太ったなあ...

クラブW杯、まさかのバルセロナ敗北。 予想外のインテルナシオナル優勝に日テレのテレビ中継はグダグダに。「それでは準優勝に終わったバルセロナ、栄光の軌跡をVTRにまとめました」という台詞が飛び出したときは違う意味でちょっと感動した。 いちばん感動…

The Crusade / Trivium

最近買ったCDから。 岩国の米軍基地で育ったというエピソードを持つマット・ヒーフィー(Matt Heafy : lead vocal & guitar)率いる若手バンド、Triviumの3rdアルバム。日本盤も出てます。 今作のテーマは一言で表すなら、「川上」。 前作のビデオでは美川憲…

裁判員制度

最近少しずつメディアでも話題になってきました。裁判員制度。 「導入されるとどうなる」なんて賛否両論紹介しながら制度の不備や未決事項の多さを指摘する声が大半ですが、小学生のときに「次の標準機はこれだ!」と自信を持ってツインファミコンを買った先…