2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘!毛根あるある捏造大事典

関西テレビの千草宗一郎社長が明らかにヅラの件。「あるある大事典」で次々と捏造が発覚し、謝罪また謝罪で苦境に立たされる関西テレビの千草社長ですが、番組以前にもっと大きな捏造が発覚しました。紅白歌合戦のDJ OZMA偽おっぱいが本物に見えたような目が…

復刻レビュウ掲載001

先日RAGE AGAINST THE MACHINE再結成のエントリで少しAUDIOSLAVEにも言及したので、参考資料として、以前僕がやっていたサイトで書いたAUDIOSLAVEの1stアルバムに関するレビュウをこの『舟中の指、掬すべし』に再収録してみます。 2002年当時のテクストなの…

AUDIOSLAVE / AUDIOSLAVE

註)このレビュウは2002年12月に作成し、別サイトに掲載していたものです AUDIOSLAVEアーティスト: AUDIOSLAVE出版社/メーカー: EPIC発売日: 2004/06/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る 個性と個性の鬩ぎ合い。素敵な言葉だ。…

納豆風呂沸いたよ!

納豆が好きで好きでたまらなくて納豆になりたい11歳の少年が浴槽を納豆で埋め尽くして納豆風呂を堪能する写真。 http://byonabi.haru.gs/ma2/html/710_1.html はじめて見たけど、結構ボディにきた。ある種グロ注意。この番組では「使用した納豆は全て番組ス…

いまさらながらDJ OZMA

僕はてっきりあの大晦日疑似おっぱい露出事件ってばNHKによって周到に計画された陰謀で、散々「苦情が殺到している」というニュースを流したあと「視聴者の声を集計した結果、あのおっぱいが本物ではないかと苦情を寄せられたのはブラウン管テレビでご覧にな…

へうげもの 4巻

自分用メモ:今日帰り買うこと へうげもの(4) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (134件) を見る もう出てたのか。知らんかった。 今いちばん発売を…

データ組替納豆は使用しておりません

昨日は水戸出張でした。水戸といえば納豆。そして納豆といえばあるある大事典。 ということで、会社の人と二人、地元のみやげ物屋で悪ノリして「うわあ!こんなに沢山納豆がある!これ、すごいダイエットに効くんですよね!?」「そうそう、俺先週あるある大…

ヤクルト若手二人が結婚!

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070123-146204.html ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。 めでたいニュースなんだろうけど、この表記は絶対におかしい。おかしいって。

RAGE AGAINST THE MACHINE再結成

壮大なガセネタだとばかり思っていたが、遂にOfficial Siteでも本当に発表されてしまった...! Rage Against the Machine will reunite for Coachella!! ということで、Zack de la Rocha(ザック・デ・ラ・ロチャ、vocal)とTom Morello(トム・モレロ、guit…

あるある大事件

今こそ不二家は花王の降板した「あるある大事典」のスポンサーに名乗りをあげて、「賞味期限切れ牛乳で作ったシュークリームがダイエットに効果大!アメリカの大学教授も証言!」とか、捏造番組をじゃんじゃん放送すべきだと思うんですけど、不二家の広告宣…

今週の声に出して読みたい日本語02

「お前にはプーちゃんほど信頼できる熊さんがいるのかっ!!」

今週の声に出して読みたい日本語01

「今こそ宮崎県を変えましょう。変化を求めるそのまんま東です」

いしだ壱成

1995年10月から12月にかけて、いしだ壱成主演・野島伸司脚本の『未成年』という連続ドラマが放映されていた。高校三年生の主人公が友人達と共に悩んだり怒ったりする、ドラマだった、ように思う。正直あらすじは余り覚えていない。 未成年 DVD-BOX出版社/メ…

God This Hurts / Betty Curse

EVANESCENCEのブレイクが教えてくれたもの、それは「エッセンスとしてのゴスは売れる」という単純な事実でした。 ヒット曲"Bring Me To Life"はゲストに男性ボーカルを迎え、彼を男性リスナーと同化させることで「ゴス女のいる風景」を魅力的に提示してみせ…

発見の品格 / THE BEATLES新譜

バラバラ殺人がブームらしいです。 僕は世間一般に比べて出勤時間が割と遅めなので、毎朝ワイドショーというか、情報番組みたいなのを見てから家を出るんですけど、もう最近はやれ富ヶ谷だ幡ヶ谷だと、バラバラ殺人の話で持ち切りといった感じです。外資系エ…

レコード大将

いらなくなったレコードの手軽な再利用法という記事で見つけた、「古いアナログレコードで時計を作った」写真。 まあ、アナログレコードはポリ塩化ビニールで出来ているので、確かに「200度に設定したオーブンで5分間加熱」すれば、ふにゃふにゃになって好き…

阪神が新助っ人エステバン・ジャンを獲得

阪神史上助っ人投手最高額の3億円で契約らしいです。元々抑えのピッチャーなのに先発で使うとか、阪神の高額助っ人は大体ハズレ(ディアーからグリーンウェルへ到る暗黒史)とか、気になるところは沢山ありますが、Yanで「ジャン」と読むらしく。背番号を聞…

ホクロの位置がマリリン・モンローと同じ

「ワイは姉妹や!ヒルトン姉妹や!」 正月家でテレビを見ていたら、FUJIWARAが「勢いモノマネ」ってのをやってました。 「まいど!押切もえです!」「ワイは姉妹や!ヒルトン姉妹や!(プロゴルファー猿ね)」「(両手をフランシスコ・ザビエルの肖像画みた…

[ 網 ] 『舟中の指、掬すべし』とは (01)

このダイアリーのタイトル『舟中の指、掬すべし』は春秋左氏伝から引用しました。今更の言及ですが、今日はこの『舟中の指、掬すべし』という言葉の意味と、何故この一文をタイトルに選んだかに関して少し触れてみたいと思います。 「舟中」とはそのまま"船…

Wild Night / John Cougar Mellencamp & Meshell Ndegeocello

先日余り洋楽に詳しくない友人(♀)から「もう10年前から探している曲がある」と言われ、記憶の糸をたぐるお手伝いをしたことがありました。彼女が言うには、その曲は「高校生の頃(1993年〜1995年)のヒット曲」「録音していたテープを無くしてしまい、曲名…

日記のコメント欄に関して

「どうせmixiと併用するし」「mixi日記にコメント欄あるし」と思って『舟中の指、掬すべし』ではコメント機能を殺していたんですが、どうも同時に併行して作業を進められない体質らしく。ここを更新し始めたら見事にmixi日記を書かなくなってしまったので、…

京都の湯豆腐

三が日ひたすら白味噌の雑煮を食べ、おせちを突いていれば相当胃がもたれてくる。七草粥という先人の知恵はあるものの、結局夜普通に飯食ってたら体重減らなくね?むしろ新年会で更にプラスじゃね? そんな時には湯豆腐。 正月疲れした内臓に、あっさりした…

京都の雑煮

あけましておめでとうございます。 年末年始は実家でのんびり過ごしました。 今は両親も横浜に住んでいますが、僕は実家が京都なので、正月といえばやはり白味噌の雑煮です。これが無いと一年はじまった気がしない。最近は都内でも、比較的簡単に白味噌が手…