Wild Night / John Cougar Mellencamp & Meshell Ndegeocello

先日余り洋楽に詳しくない友人(♀)から「もう10年前から探している曲がある」と言われ、記憶の糸をたぐるお手伝いをしたことがありました。彼女が言うには、その曲は「高校生の頃(1993年〜1995年)のヒット曲」「録音していたテープを無くしてしまい、曲名もアーティスト名もわからない」「当時アメリカで流行っていた曲ばかり集めたテープを当時の彼氏に貰ったので、ヒットしていたのは間違いない」「一緒に入っていたのはLisa Loebの"Stay"」「サビや歌詞も忘れた。聴けば思い出すけど英語が苦手で歌えない」とのこと。


もちろん、これだけではわからないので、更に詳しく掘り下げてみます。


「最初は静かなアコースティック・ギターではじまり、徐々に盛り上がる曲だった気がする」「男性が一人で歌っている感じだった」「Bryan Adamsみたいな掠れた声だった」「バラードっていう感じではない」「キーボードなどの音は入っていなかったように思う」


彼女は「アコースティック」なんて単語も知らない人なので、ここまで聞き出すだけで相当時間が掛かっています。Bryan Adamsにしても「しゃがれ声だった」と言われて僕がYou Tubeで彼のPVを見せて得たヒントです。Rod Stewart, STING, Bryan Adamsというハスキーボイス・トリオを集めた1994年の大ヒット曲"All For Love"を見せて「どの声に似てるよ?」と尋ねたらBryan Adamsということで。ずっとかすれたままじゃなく、たまに澄んだ声になるのを覚えているんだとか。


さて、ここまでのヒントを総合して、僕がはじき出した「失われた10年」のヒット曲はこちら。


Name / Goo Goo Dolls
http://www.youtube.com/watch?v=K9l-AIC6b88



1995年の大ヒットです。最初はアコギで穏やかに始まり、徐々にテンポアップするが全体的な印象は静か。しかしバラードではない。John Rzeznicのボーカルは少し掠れていますが、ハスキー過ぎるわけではなく、適度な湿り気ありで(彼女の中での)Bryan Adamsに近い。与えられたヒントから導き出される答えは、1993年〜1995年のヒット曲をBillboardで洗う限り、ほぼこれしかない。


しかしハズレ。あくまで彼女の感性に合わせて「まあ最初が静かっちゃ静かだよな」と投下したSoul Asylumの"Misery"もハズレ。その他比較的条件に合いそうなヒット曲を次々とYou Tubeで再生するも、彼女は首を横に振るばかり。こっちも一旦始めた以上意地になって探し続けましたが、ここまで来ると「それって本当に当時のヒット曲か?」という疑問も。ここが崩れると対象が無限に広がるので、もう手の打ちようがありません。やっぱ無理なのか。


ほぼ諦めた僕が「そういやこんな曲も流行ったなあ」とDuran Duranの"Ordinary World"やDr.Dreの"Nuthin' But A G Thang"など当時のヒット曲(だがこれは彼女の探している曲ではないとわかるもの)を適当にかけはじめてしばらくした頃、突然「これ!これだよ!」と彼女が叫びました。


遂に見つかった!
彼女が10年越しで探していた「かすれた声の男性が一人で歌うギターバラード」とは?


Wild Night / John Cougar Mellencamp & Meshell Ndegeocello
http://www.youtube.com/watch?v=q0Bv0CdEz6Q


....二人で歌ってんじゃねえか。片方女だし!しかも冒頭ぜんぜんアコギじゃねえし!
流行った。確かに流行ったけど。John Cougar Mellencampは予想外だ。


人間の記憶力というのが如何にアテにならないものなのかを実感した時間でした。ちなみにMeshell Ndegeocelloミシェル・ンデゲオチェロと読む、女性ベーシストです。以前はもっと名前になんかアポストロフィみたいなのが付いてたと思ったけど、簡略化したんですかね。まあ、「ンデゲオチェロ」のどこが簡略化やねんと言われたら返す言葉も無いですが。


しかしYou Tubeは便利。
そこそこ音楽に詳しい人が横にいれば、これまで「あの曲なんてタイトルなんだろう」「歌ってる人の名前もわからない」「こんな感じなんだけど、歌詞もわからないし」と諦めていた楽曲群に、映像付きで簡単にアクセスできる、探せる、見つかる、というフットワークの軽さ。ただ聴くだけじゃなくビデオクリップで当時の映像を見ると懐かしさ10倍です。今や上手く棚に並べてくれる人さえいれば、思い出にアクセスするのは凄く簡単になりました。


で、肝心の"Wild Night"ですが、「ひさしぶりに聴いてみたらそんな良い曲でもなかった。こっち(Goo Goo Dollsの"Name")のほうが良い!」の一言で再生途中の終了となりました。....俺の時間返せよ!


ボーイ・ネームド・グー ?グーという名の少年 ?

ボーイ・ネームド・グー ?グーという名の少年 ?