バーバレラ

かつてジェーン・フォンダ主演で一世を風靡したおバカでエロなSF映画『バーバレラ』のリメイク企画が進行中、というニュース。僕はこの正月に坂井邸ではじめてフルで『バーバレラ』を見て衝撃を受けたところだったので、めちゃくちゃタイムリーです。誰が主演なんだろう。


男性視点でいえば、ウーマンリブで有名なジェーン・フォンダでも最愛の旦那(ロジェ・バデム。この映画の監督)に口説かれればこんなエロでバカな映画に出ちゃうんだ!というところが余計エロくて燃えるわけで、要するにこれは40年前のツンデレ映画です。昼間は知的でフェミニストなのに夜は旦那の言いなり、みたいな。素敵やん。だから主演女優は慎重に選んでもらいたいですね。


逆に考えれば、この映画を撮影した後、主演女優を無理矢理「捕鯨反対!」「毛皮を着るのはやめよう!」「女性は産む機械ではない!」とかポリティカルなキャンペーンに参加させ、世間的に「うるせえ女だなあ」というイメージを植え付けた後に映画を公開→なんだよ一皮剥けばこんな女だったのか→ぐへへ、かわいいじゃないの、という変態プロモーションも可能。多少捏造気味ですが。あるある。後から音声かぶせればわかんないよ。

バーバレラ [DVD]

バーバレラ [DVD]