メタリカちゃん

スウェーデンストックホルムで娘の名前を「Metallica」にしたい夫婦が訴えを起こしている、というニュース


Couple Fights to Name Baby 'Metallica'
http://apnews.myway.com/article/20070403/D8O9BCC00.html


以下かいつまんで適当に日本語訳。

Metallica」はヘヴィメタル・バンドの名前としてはクールかも知れないが、スウェーデンの夫婦、マイケルとカロリーナは生後6ヶ月になる娘を「Metallica」と名付けようと訴えを起こしている。「彼女にぴったりの名前なんです」と母親のカロリーナ・タマロ(?)さんは話している。メタリカちゃんは既に洗礼も受けているが、当局はこの名前の受付を拒んだばかりか、担当者がこの名前は「醜い」と発言したそうだ。


理由は「metal」っていう単語が名前に入ってるのがダメだとか、でも現実には既に「Metallica」というミドルネームを持った子供がスウェーデンには居る、とか。記事には他にも色々情報があります。基本的には名前なんて一見してどんなに奇抜だろうが平凡だろうが親の期待とエゴを子供に押し付ける(子供には選択権がない)時点でどれも一緒ですから、個人的には何がOKで何がNGかという議論には余り興味が無いのですが。こうゆう名前を拒絶する際に明確な基準が無くて曖昧な一般常識で判断するしかないってのが万国共通の苦労なんだとわかったのが唯一の収穫でした。「metal」がダメとか、一見もっともらしい理由に見えますが、日本語に置き換えるとじゃあ鉄平や小鉄はOKで鋼鉄だとダメなの?みたいな、適当な基準でしかない。


訴訟の行方はどうでも良いですが、メタル好きとしては「娘の名前にメタリカを選んだ挙句、一緒に訴訟まで熱く戦ってくれる」27歳のカロリーナさんを嫁にしたマイケル・タマロさんがひたすら羨ましいです。俺なんかリビングでMETALLICA聴いてたら「そのゴミみたいな雑音消して」とか言われるんだぜ。まさにmasterとpuppetsの関係ですよ。


一度でいいから見てみたい、女房がメタリカ聴くところ タマロです


メタル・マスター(紙ジャケット仕様)

メタル・マスター(紙ジャケット仕様)