INSTINCT / STRIKE ANYWHERE

せっかくはてなダイアリーに機能が付いてるんだから、もうちょっとYou Tubeを有効活用していこう。ということで。個人的に好きなミュージシャンのプロモを適宜紹介していこうと思います。古いのとかやり始めるとキリが無くなるので、最近見た中で気に入ってるものを。今日が第一回ですが、シリーズ化したりすると続けられない性格なので、ゆるい感じで続けます。


INSTINCT / STRIKE ANYWHERE


非常に短いながらも良く出来たビデオ。リッチモンドのパンク/ハードコアバンドSTRIKE ANYWHEREのアルバム『Dead FM』収録曲、"Instinct"です。


こういった映像は余計な解説を付けても興ざめなので、そのまま見てもらいたいのですが、それはそれでブログで紹介する意味がないので大筋だけ。真っ暗なところでライブを行うSTRIKE ANYWHEREを盛り上げるためにファンが勝手に照明を用意するが途中で停電、しかし....といった内容です。


ありがちと言えばありがちな展開ですが、これを2分半しかない曲のビデオに丁寧に詰め込み、きちんと最後の非常に印象的なシーンまで駆け足にならずに構成してあるのは見事。曲の中での強弱と映像がきっちり溶け合って、こんな短い時間で最後は「ちょっとええもん見たな」という気にさせてくれる。そして単に映像だけの秀逸さで終わらず「STRIKE ANYWHEREっていいバンドじゃねえの」「もっと聴いてみたい」と思わせる作り。この種のバンドは曲が似たような印象になりがちなだけに、一曲こういったPVを作っておくと目立ちますね。


兎角ライブシーンを映して終わりがちなパンクバンドのPVでは白眉じゃないでしょうか。元々聴きやすいのに声が渋くてキャッチーになり過ぎないところが好きなバンドだったんですが、この映像を見てライブに行きたくなりました。


Dead FM

Dead FM