ノエルとリアムと学と亜希子

ちょうど一ヶ月前のクリスマス、友人から「子供が生まれた」「男の子」と携帯メールで報告を受けました。彼にとっては二人目の子供。最初の子が生まれた時にも「男の子だ」と報告メールが来て、たまたまその時SLAYERを聴いていた僕は「男なら名前はアラヤだろ、アラヤ」「新しい矢でアラヤ」と音楽の趣味が似た彼に無茶なメールを送ったのですが(SLAYERのVocalはトム・アラヤ。彼の苗字と組み合わせた姓名判断では結構良い字画だったらしい)、今回も事前にクリスマス前後に生まれそうだと聞いていた僕は「12月25日生まれの有名人と言えばキリストだけじゃない。実はニュートンもだから、『新人』と書いて『ニュートン』はどうだ」とか、「25日といえばクリスマス。クリスマス生まれだから名前は『ノエル』、と思わせて意表をついて『リアム』」など、思いつく限りのDQN名前を入力したお祝いメールを送ったわけなんですが。。。


まさかこの日本で本当に、息子の名前を「りあむ」にする強者がいるとは思いもよりませんでした。

「将来はイケメン」押尾学、息子の名前は“りあむ”ちゃん

俳優の押尾学がフィットネス用品ブランド『ボディメーカー』の2008年度イメージキャラクターを務める事になり15日(火)、都内で記者会見に出席した。昨年11月に妻で女優の矢田亜希子との間に待望の第一子となる男児が誕生していた押尾は、息子の名前を“りあむ”ちゃんと公表。
(中略)
また、出産発表以来公表されていなかった息子の名前を「LIAMです」と英語読みで発表。記者陣から「リャームですか?」と確認されると「違うよ!エルアイエーエム、りあむだよ」という一幕もあり...


さすが押尾先生、おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!


Stop the Clocks

Stop the Clocks


って、なんでまたLIAMだよ。赤ちゃんの眉毛が余程繋がってたんでしょうか。
伝説の押尾語録など(ネット上で流布されている語録は大半が虚偽だと本人が主張していますが)荒唐無稽な虚言で知られる押尾先生のこと、LiamとLiarが一文字違いなのも気になるところです。あとOasisリアム・ギャラガーもそうですが、「リアム」はWilliamの愛称で、本名はWilliam John Paul Gallagherなんだが。まさかリアム・ミラーから取ったとか?まさかな。
(リアム・ミラーはプレミア・リーグサンダーランド所属のアイルランド代表MF)
個人的には押尾先生は次男にジョン、三男にマークと付けて実はギャラガーはギャラガーでもRAVENギャラガー兄弟のファン、に1000ペリカRAVENのアルバム・ジャケットは笑えるので、リンク入れとこう。


Pack Is Back

Pack Is Back


「鋼鉄」という言葉が相応しいパワーメタル・バンドRAVENが1986年にリリースしたアルバムですが(これがamazonで未だ普通に買えることが驚きだ)、これは迷盤ですよ。なにしろ、アルバムジャケットのコスチューム。ほぼ裸。そして裸にこのレザー着たら当然バリバリのメタルやるのかと思いきや、なぜかホーンセクションとか導入してますからね。同じ時期にLAメタルやら後にヘアーメタルと揶揄されるハードロック勢がチャートを席巻してたんで彼らも売れ線を意識したのかどうか知りませんが、明らかに方向性がおかしい。キャッチーや売れ線を意識するなら、ホーンを鳴らす前にまずもうちょっと服の布地を増やしてそのポーズをやめろ、と。
まあ、バカにしてるように聞こえるかも知れないけど、僕は大好きです。
なぜかTHE SPENCER DAVIS GROUPの"Gimme Some Lovin"をカバーしてるあたりも高ポイント。
メタルなんて迷走する疾走感を楽しんでナンボですよ。