ブラックマヨネーズ

漫才に関して色々思うところはあるが、ブラマヨ小杉の「毛が薄いのに苗字は小杉(濃すぎ)」、「フルネームは小杉竜一でイニシャルがK・R(毛アール。毛ないのに)」、「出身地は京都の桂(カツラ)」という自己紹介のときに必ず披露される一連のネタは大好きだ。自己紹介で畳み掛けられるってなかなか無いことですよ。


それにしてもブラマヨはなぜツッコミの小杉が立ち位置左でボケの吉田が立ち位置右なんだろう。今年優勝したチュートリアルにしてもそうだが、漫才といえばボケが右でツッコミが左という立ち位置を見慣れているせいか、妙に気になる。
「小杉の提案に吉田が細かいツッコミを入れる」というボケスタイルだから、「漫才中、必ず吉田が小杉の頬を張る(普通はツッコミがボケを叩くのが一般的なのだろう)」から、など尤もらしい解説は幾らでも付けようがあるし、恐らくお笑いに詳しい人の間では既に話題になったり考察も上がっている話題なのだと思うが、本人達がこの点に関して直接語っているソースがあるのなら是非知りたい。ちょっと探した限りでは見つからなかった。