レコード大将


いらなくなったレコードの手軽な再利用法という記事で見つけた、「古いアナログレコードで時計を作った」写真。


まあ、アナログレコードはポリ塩化ビニールで出来ているので、確かに「200度に設定したオーブンで5分間加熱」すれば、ふにゃふにゃになって好きな形に加工できるのは間違いない。安全面でどうなのよ、という話は勿論あるけれど、食器などで型を取れば、ちょっとした小物入れなんかも作れてしまう。見た目のインパクトはデカイし、「VELVET UNDERGROUNDのレコードをバナナ入れに使う」など、音楽好きならではのアレンジも楽しめる、かも知れない。バナナ入れ、などという容器が必要かどうかはさておき。


レコード盤で作った食器ばかり出てくる店が出来たりしてね。「大将、大根のおでんをひとつ」「へい、おまち」みたいな。絶対行きませんけど、そんな店。


制作方法を説明した動画もあります(音声は英語)