じゃあの

竹原慎二のブログすげえなあ。


2007年3月29日のスタートなのに、もう51回も更新してる。しょこたんもビックリだよ。それもそのはず、一回の更新がめちゃくちゃ短いのね。「今日はラーメン食った」など短い文章で行動の報告が入って、それに関連する写真を一枚。で、最後は必ず「じゃあの」で締める。それだけの超省エネ更新。これなら確かに誰でも気軽に更新できるんですが、妙にツボにはまる。


http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10029682876.html
たとえば、このエントリなんか大勢がビールで乾杯している手のアップ写真に「手前の右側がわしの手じゃ。じゃあの」という一文のみ。正直なんでこれを更新しようと思ったのか皆目わからないし、読んでも心に残るものは何もないし、有名人ブログの最も重要な役割と思われる「竹原慎二との距離が縮まった感」も全くない。


毎回これ以上でもこれ以下でもない更新が、半端ない頻度で続くわけです。それを知ったところで俺にどうしろと?といった情報の羅列で、そもそも竹原慎二がなにをモチベーションにこの精力的なブログ活動を続けているのか全然理解できないわけですが、僕のようにかつて「テキストサイト」と呼ばれた「ネタ日記にあらずんば日記にあらず」な界隈から出てきた人間にはある意味衝撃的なブログでした。


多分「無愛想なくせに妙に律儀」というバカっぽさが魅力なのかと。その象徴が以下の2エントリです。


http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10029451466.html

「ばり二日酔いじゃ。。。期待に応えようと思ったがラーメンは無理じゃった。(スミコワ註 : 竹原慎二はラーメンばかり食べている)そのかわりに、冷麺(小)を食って帰った。冷麺で許してくれ。あー頭痛い。みんな冷麺って好きなのか?」

で、すぐ次のエントリがこれ。
http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10029451508.html

じゃあのを書き忘れた。じゃあの。


「じゃあのを書き忘れた」ってなんだよ。しかも内容これだけ。丁寧なんだか無愛想なんだか。


元々竹原慎二という芸能人がこのブログでどこまでキャラを作っているのかもわからないし、そろそろ各所で話題になって今後の更新にはもっと「狙った」ものが増えていくんだと思いますが、今が旬の謎ブログです。そして「無愛想なのに律儀」というのは女性向けの新萌えジャンルとしてまだまだ開拓の余地があるはず。電話で告白したら「お前にはなんの興味もない」とあっさり断られたのに、そのあと向こうから電話をかけてきて「おやすみを言い忘れたけ。おやすみ」とだけ言い残して電話を切る竹原慎二。みたいな。みたいな?