女性アスリートたちが口に出来ない「筋トレ・イクイク病」って何だ?

今週号の週刊ポストに『米国で悩み急増中女性!アスリートたちが口に出来ない「筋トレ・イクイク病」って何だ?』という記事があります。さっき電車で隣の席に座った男性がこの記事を熟読していたので、見出しに惹かれて僕も思わず熟読してしまいました。


帰宅してから思い出して、「なんとなくネットから引っ張ってきた感のある記事だったなあ」と少し検索してみると、やっぱりありました。どうも元ネタは下記のサイトみたいです。


足を閉じて腹筋運動をしている女性が突如として絶頂感に達する“コアガズム”とは
http://rate.livedoor.biz/archives/50376277.html

米国のフィットネス愛好者の間では、エクササイズ中の女性の体の一部が本人の意識と関係なく反応してしまう現象が最近、ちょっとした話題になっている。ある種の運動をしている最中に、突如として快感が訪れる。オーガズムと言ってもよいほど、高い快感を覚えることが多い。


特に、同時に複数の筋肉と複数の関節を動かす“コア・エクササイズ”と呼ばれるタイプの運動(ピラティスなどで行われるエクササイズ)の最中に、このような“オーガズム”が生じることが多いことから、“コアガズム(coregasm)”という新語が登場したほどである。そして“コアガズム”を初体験した女性は、やがてそれを再現させるコツをつかみ、運動中に気持ち良くなるのがクセになったりするらしい。


ホントかよって感じですけど、友達に誘われてフィットネスクラブの会員になったくせに仕事が忙しいのを理由にすっかり幽霊会員と化している僕のような不心得者にとっては、「ひさしぶりに行ってみますか」と思える夢のあるニュースです。いや、男性には起こらない現象らしいけど、周りで運動してる人が密かに気持ち良くなったりしてんじゃねえかと思うと、なんかモチベーションが上がるじゃん。モチベーションが。


リンク先には症例というか、かなり具体的に「こういったエクササイズをしている時にオーガズムが!」みたいな体験談が幾つか紹介されてるので、興味がある女性の皆さんは試してみると良いんじゃないでしょうか。ええっと、運動に興味がある女性は運動を試してみては、という意味です。


米国での症例報告ばかりで日本のケースが一切紹介されていないのが微妙に胡散臭いですが、そこは上手い逃げ道が用意してあって、紹介した記事内も

米国では割とオープンに報告されているのに対し、日本では恥ずかしがって誰にも言わない女性が多いだけかもしれない。


と結んでいます。


俺もそう思うよ。そう思ったほうが夢があるもん。明日行こうっと。