Umbrella / Rihanna featuring Jay-Z

グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)

グッド・ガール・ゴーン・バッド(期間限定特別価格)


東京はここ数日ようやく雨が降って梅雨らしくなってきました。そんな日本の梅雨にタイミングを合わせたように、BillboardのシングルチャートではRihannaの"Umbrella"が1位です。これが日本の梅雨に実に良く合う佳曲。ちょっとクセになります。


"Pon de Replay"が大ヒットしたのなんて、ついこの間って感じだし。これまでRihannaには「レコード会社が決算期に合わせて売り急ぐ消耗品」って悪いイメージしか無かったんですけど、この曲は好き。特にPVが良いです。ガンガン脱いじゃって売り急いでる感は相変わらずですが、「売り切れるもんなら売り切ってみろ」って感じと無機質な傘と雨が窓の外から見える都会の雨模様とベストマッチ。湿気が強いベタベタした街を行き交う人を除湿の効いた室内から眺めるのに最適の1曲。



ね、良いでしょ。機能的にムダを省いた、商業的な作られたエロさ。取り巻きが無理矢理ボディオイルを塗ってたような前作までに比べると、彼女は自分に似合う衣装をちゃんとわかるようになったんだと。たとえそれが「裸に金粉」という衣装だったとしても。


なにげにこんな曲が1位獲れるのってNelly Furtadoの功績大なんだろうなと思ったり。アルバムはそのNellyもお世話になったTimbalandやNe-Yoが参加した楽曲が並んでますが、通して聴くとちょっと単調。この辺りは現時点でのRihannaの限界ですかね。ただ、限界値を上手く使ってる感があって、この曲だってMary J.Blidgeが歌えばもっとクオリティは上がりそうだけど、「エラーエーッエーッ」っていうコーラスで下世話に間が持つのは或る意味彼女の稀有な才能ですから。


個人的にはレラレラエーエー言ってるRihannaの口にアメリカンチェリーを放り込んでレラレラ言わせながらチェリーのヘタ(茎?)を結ばせるという芸者遊びがやりたいです。うん、こんなレビューとも呼べないようなお気楽な文章なら幾らでも書けるな。「筋トレ・イクイク病」バブルも治まったようなので、またちょこちょこ更新します。