フェンディ、万里の長城でファッションショー

中国・北京郊外の世界遺産万里の長城(Great Wall)」で19日、フェンディ(FENDI)が史上初となるファッションショーを開催した。
08年に北京五輪を控えた中国政府の全面協力により、国有地である万里の長城をランウェイにした今回のショーが実現した。

http://www.afpbb.com/fashion/2263780


映像やイベントに携わるものなら誰でも一度は夢想したことがあるに違いない垂涎のシチュエーションなんだけど、なんだろう、この生かし切れてない感じ。すごく普通のランウェイで、若干長いだけというか、むしろ舞台の横幅が狭いのが目立つ。勿体ない。演出したの誰だよ。こんな普通にやるぐらいなら、なにも10月の北京(もう寒い)でわざわざ野外ファッションショーやらなくて良いのに。これで「こちらの新作は全てラガーフェルドが段ボールでデザインしました」とか言われたら面白かったけど。


更に勿体ないのは、これが時期的に08年の春夏コレクションだということです。秋冬コレクションならきっと万里の長城は毛皮を沢山まとったスーパーモデルで埋め尽くされて、さぞかし毛沢東先生もお喜びであったろう。毛沢山。自重します。