Wake / Lift by Rosetta

Wake/Lift (Dig)

Wake/Lift (Dig)

最近良く聴いている、ジャケ買いしたら当たりだったアルバム。どんな人たちなのか全く知らないのでWikipediaで調べてみたところ(原文英語の為、部分的に抜粋して意訳しました)、

ポスト・ハードコア、ドローン、アンビエントなど様々な音楽要素を融合させた楽曲を展開するアメリカのアート・メタル・バンド。類似した音を鳴らすバンドとして、NeurosisやIsisなど。彼らの音楽は時としてスペース・メタルと呼ばれ、実際にメンバー達は天文学宇宙旅行に深い興味を寄せている。


Rosetta
http://en.wikipedia.org/wiki/Rosetta_%28band%29

ということで、この美しいジャケットに描かれたオブジェクトがロケットである事が漸く理解できた次第。正直あまりアンビエントな雰囲気は感じないし、宇宙空間にも人並み以下の興味しか持ち合わせていないが、何かしら確固たるテーマに沿って作られた音楽特有の、パズルのような整合美を感じることが出来るノイズだった。所謂日本人が好むところの「メタル」をイメージして聴くと足下を掬われるし、ハードコアな音楽が苦手な人にとっては「これの何処がアートで整合美なんだ」と言われるかも知れないけど、工場の機械音が賛美歌に聴こえるノイズ耳の当方としては最高のアート・メタル。今月のヘヴィ・ローテーション決定。


調べてみたらこのジャケットは以前紹介したTriviumのアルバム・アートワークと同一人物の手によるものでした。えー、なんかイメージ随分違うくね?The Acacia Strainとかもこの人なのか。作風幅広い(メタル、という狭い枠の中で)。そしてRosettaは興味が出てきて2ndである『Wake / Lift』以前の音源も手に入れるべく1st取り寄せたら2枚組でした。デビューアルバムからいきなり2枚組とか無茶する奴らだぜ。