Rosetta Stoned / Tool

で、Rosettaといえば、僕の大好きなバンド、TOOLの『10,000Days』収録楽曲に"Rosetta Stoned"。
最近YouTubeでTOOLやA PERFECT CIRCLE(TOOLのボーカル、メイナード・キーナンの別プロジェクト)をピアノでカヴァーしている人を見つけまして、俄然「ピアノでTOOLを弾きたい」熱が高まり、彼の映像とTOOLのアルバムを見比べ聴き比べでは自宅のピアノでポロポロと演奏を試みているところです。元々楽曲の構成に定評のあるバンドなので、ピアノでのカバーは凄く奥が深くて、秋の夜長に楽しみがまたひとつ増えました。


monroe12478氏による"Rosetta Stoned"のカヴァー


monroe12478氏はピアノ以外に自分でボーカルも入れてまして、これがなかなか良い声。ここまではさすがに真似できない。
同じくTOOLで"Lateralus"のピアノ・カバー。個人的にはこれが一番好き。


夜中に閑散とした静かなリビングで聴くTOOLは沁みる。最初は凡庸な、余りにTOOLがTOOLの型にはまったアルバムを作ってきたなあと思って敬遠していた『10,000DAYS』も、こうやってピアノで解体しながら聴いていくとやっぱり奥深くて良い感じです。あと"Vicarious"だけは別格のカッコ良さ。ドラムが神。


10,000 Days

10,000 Days