Wonderbra Advert

「ワンダーブラ」という海外のブラのCMらしいんですが、この映像は良く出来ています。発想がユニークで、ちょっと見終わった後にはこのアイデアに対して悔しさを覚えるぐらいです。商品のプロモーションにどれだけ貢献しているかは正直疑問ですが、一度見たら絶対忘れないし。40秒ほどの短いCMなので、早送りしないで騙されたと思って「画面の真ん中を見ながら」最後までちょっと見てみてください。あなたがこれまで見てきたCMの中でもかなり上位にくると思われる、面白いCMを見ることができます。



上述の動画はかなり色んなところで紹介されているようですが、このWonderbraというメーカーは他にもかなり意欲的で面白い広告を作っています。これなんかも、一度街角で見ただけでは良くわからないけど、非常に面白い。



僕は男ですので、およそブラの購入対象からは外れていますが、こういった下着のCMって露骨だと男女ともに引いてしまうし、一方で各社とも訴えたいメッセージは「大きく美しくなります!」という唯一点なわけで、その辺りの本音と建前の匙加減が難しい素材なんですよね。その意味では、ここの広告は露骨すぎず、しかしメッセージをダイレクトに伝えることに成功しながら、CMとしても面白いという希有な例じゃないでしょうか。最後に紹介するCMに至っては、ブラのCMなのに、遂に胸すら出てきません。



不在が想像を生む。胸を隠して想像をかきたてるツールとして存在するブラのCMを作るにあたって、これほど鮮やかな正解は滅多に出ない、という気がします。凄いな、この会社。